今日から店舗はお休みですが、
朝から実家でもちをついて午後から
境界の確認をしました。

一つは田んぼをソーラーパネル用地として
売却が決まっている350坪ぐらいの土地です。

二つ目も田んぼですが、380坪あまりの土地で
隣が山林で境界ピンが非常にわかりずらかったです。

また農地の場合は、広いだけでなくトラクターや耕耘機で
境界ピンを破損してしまったり、田んぼなので水に浸かって
どこに行ったかわからないケースが多く、
なかなかきれいな状態で残っていることが少ないのです。

半日がかりでしたが、何とか境界ピンの写真撮りまで済ませて
来年早々の決済に間に合いそうです。

明日も事務所で伝票整理かと思います。

開業して初めての確定申告ですので、
手こずりそうです。