わたしは現在賃貸アパート暮らしをしています。

今のアパートに住んでから13年が経つので故障する場所もあるし
年数が経っているなりの状態です。

だけどわたしはこの物件がすごく気に入っているのです。

その理由は建物のデザインにあります。
こういう建物のことをメゾメットと呼ぶようですが、
簡単に言うと1階から3階までがひとつの住居になります。

うちの場合は1階が玄関で、階段を上がり
2階はリビングダイニングにキッチンお風呂トイレの間取り。

またまた階段を上り3階へ。
ここは6畳の洋室が二間ありひとつはわたしの寝室、
もう一つは娘の部屋になっています。

わたしはシングルマザーで娘と二人暮らしです。
わたしの部屋も娘の部屋もあり、寝室が3階なので
リビングで夜更かししても音が上に届かないところが気に入っています。

横並びの部屋だとテレビの音が部屋まで聞こえてしまったり
料理のニオイが届いてしまいます。

それがない今の間取りが気に入っているのでまだまだ住み続けたいです。