“貸し工場を営んでいます。

小さな工場なので火災保険を検討しないまま2年が過ぎたある日、
大型台風に直撃されました。

大規模停電になり信号機も動いていない状態で
結構被害が大きかったんです。

わたしの工場は屋根に隙間ができてしまい
そこから雨漏りがすると借り主さんから連絡が来ました。

古い工場だからドアが外れたり
シャッターが壊れたりしていないか不安でしたが、
これくらいの被害で済んだのは不幸中の幸いでした。

それでもその時思ったのは火災保険のこと。

工場を貸しているのにどうして火災保険に加入しなかったのか・・・
そればかり考えました。

雨漏りの修理費は思ったほど高くありませんでした。

それでも火災保険に加入しておけば
もっとしっかりとした修理ができたのにと残念に思ったのです。

その後火災保険に加入したので今後何があっても安心です。

不動産を所有しているとお金が出ていくけれど
出し惜しみしているとこういうことになるんだと良い勉強になりました。”