わたしは父の遺産で不動産をもらいました。

土地と建物を譲り受けその建物を人に貸しているので収入になっています。

その収入があるから不動産を所有していてもマイナスになりませんが、
家賃収入がなかったら・・・と思うとぞっとするのです。

不動産を所有すると税金を払うことになります。

所有している間固定資産税という税金を払い続けるのです。
財産になる物を持っているのだから
税金を取られても仕方がないような気がしますが、
その額が少なくないので家賃収入がなくなったら手放すつもりでいます。

現代は空き家問題がときどき話題に上がるほど
あちこちで空き家があるようですね。

その空き家は誰も住んでいなくて
どんどん人が住めないような状態になっていくだけの建物なのでしょう・・・。

空き家を所有している人は、
どうしようもない建物に対してかかってくる税金を
苦渋の思いで支払っているのでしょうね。

わたしは生産性のない建物になったら解体して更地にする予定です。