“住む場所をマイホームにするか賃貸にするかの二択は、
不動産に関する普遍的なテーマですよね。

どちらがいいと一概にはいえないところですが、
私は賃貸派に偏りつつあります。

その理由は、マイホームを所有することのリスクが
大きいと考えるようになったからです。

マイホームを持てば一国一城の主になれるので、
そこはとても魅力的です。

仮に建売住宅ではなく注文住宅でマイホームを建てられれば、
まさしく自分だけの城が完成します。

ですがマイホームは建てたらその後の管理やメンテナンスを
定期的に行っていかなければならず、
維持していくのが簡単ではありません。

そのうえもし手放すにしてもマイホームが売れないリスクもあるため、
一概にマイホームがいいとは思えなくなりました。

その点賃貸は家賃を支払うリスクはあるものの、
気軽に入退去できるよさがあります。

この点が魅力的なので、賃貸派に一票を投じたいです。

マイホームを持ってもコストがかからないわけではないですし、
それなら賃貸のほうが住みやすいと思います。”