昨日、造園業者の星寿園さんのおばちゃん達と
一日中、草取りを行いました。

そこで草取りの極意を学びましたので伝授したいと思います。

1、草取りは雨上がりにやるべし。

2、草は抜かずに根っこを土ごとすくい取るべし。

3、取った草はすぐに処分するべし。

まず雨上がりは土がやわらかいので草が取りやすく、
少ない労力で済みます。

草をひっぱって無理やり抜くと根っこがちぎれてしまいます。

根っこが残るとそこからすぐに新しい草が生えてくるので
土ごと根っこをすくいとり、土を落とすようにします。

まさに根こそぎとらなければ草はすぐに生えてきます。

そして草をとったらすぐに袋に入れるか、
畑の外に持ち出して下さい。

畑の隅に草を残しておくと、そこから種がばらまかれてしまい
また草が生えてしまいます。