不動産を売却する場合、不動産買取と仲介のどちらを選ぶか、迷う方も多いでしょう。

不動産買取は手続きが簡単で時間がかからず、買取価格が即時に提示される点が大きなメリットといえます。

そのため、すぐに不動産を売却したい方や、手続きに時間をかけたくない方などにおすすめです。

また、大村市は生活施設が充実しており、観光地としても魅力がある関係上、バラエティ豊かな物件が取引されています。

人口が増え続けている中、比較的安価な価格帯の物件が多く売買されていることも、特徴の一つといえるでしょう。

そこで今回は、不動産買取と仲介の違い、大村市の不動産市場の特徴や買取で得するポイントについて解説します。

不動産買取と仲介の違い

不動産買取と仲介は、売主が不動産を売却する方法によって異なります。
以下の両者の違いを解説します。

不動産買取とは?

不動産買取は買取業者が売主から直接不動産を購入する方法です。契約が成立すればすぐに売却できるため、時間がかからず、買取価格も即時に提示される特徴があります。

仲介手数料が発生しないため、売却額はそのまま売主の利益になりますが、買取価格は市場価格よりも低くなる可能性があります。
一方、空き家などの築古物件や買い手のつきにくい物件なども扱ってくれる傾向があります。

不動産仲介とは?

仲介は、不動産会社が売主と買主の間で仲介業務を行い、売買契約を成立させる方法です
仲介は買主と直接交渉ができるため、市場価格での売却が期待できますが、売却までに時間がかかる場合があるうえ、仲介手数料などのコストもかかります。

一方、仲介売却を利用した場合、買取よりは高額で売却されるケースがほとんどです。
一般的に買取は7割程度の市場価格で売買されるため、物件を高く売りたい方には不向きな方法といえます。

不動産買取の流れ

不動産買取の主な流れは、以下の通りです。

  • 情報収集
  • 物件の調査・査定
  • 買取価格の提示
  • 売買契約の締結
  • 物件の引き渡し

まず買取査定を依頼する不動産会社を探す情報収集から始めます。不動産ポータルサイトなどを見て、自分なりに価格相場を調べることも大切です。

物件の調査・査定では、実際に不動産会社に依頼をし、不動産の査定を受けます。買取価格はすぐに提示されるので、価格や条件、スケジュールなどに納得できた場合、売買契約を締結します。

その後、物件の引き渡し、決済が行われます。

以上のように、不動産買取は仲介による売却と比較すると、手続きが簡単で時間を要さない特徴があります。

早ければ1週間程度で契約締結まで進むこともできるので、とにかく早く資金がほしい方にはおすすめできる方法です。

なお、不動産査定の方法や流れは以下の記事で解説しているので、ぜひご参照ください。
大村市で住宅を売却するには|まずは不動産査定から始めよう!

大村市の不動産市場の特徴は?

大村市は長崎県の中央に位置する人口約9万8,000人の都市です。人口の数は長崎県で4番目に該当しますが、50年近く上昇し続けているという大きな特徴があります。

市内には大型ショッピングモールや病院、教育機関などの生活施設が充実しており、住みやすさが魅力の一つとなっています。

また、観光地としての魅力が高まっており、別荘や投資用不動産など、様々な物件が取引されています。

大村市の住宅は長崎県の中でも持ち家比率が高い傾向にあります。

総務省の「平成30年住宅・土地統計調査」から抜粋した長崎県内の主要地域の持ち家比率は下表のとおりです。

市区町村持ち家比率(%)
長崎市58.5
佐世保市56.8
諫早市64.6
大村市62.9

大村市の持ち家比率は6割を超えていることがわかります。また、マンションやアパートといった集合住宅より、一戸建ての需要が高いという結果も出ています。
以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
大村市の不動産事情を解説!一戸建てが多い?必要予算は?

大村市の不動産を高く売却するポイントとは?

不動産を売却するなら、できるだけ高く買い取ってもらたいと考える方がほとんどでしょう。
まず物件を高く売却するためには、複数の不動産会社に査定を依頼し、買取価格を比較することが大切です。

また、買取を依頼する不動産会社の知名度や実績も確認しましょう。
不動産会社にもエリアや物件の種類によって、得意不得意分野がありますが、類似の物件の買取実績が多い会社であれば、比較的信頼できます。

不動産会社が物件調査を行う際の印象も重要です。事前にハウスクリーニングを入れたり、劣化が目立つ箇所は修繕したり、物件の魅力を高める努力をすることも効果的です。

まとめ

不動産買取と仲介の違いや、大村市の不動産市場の特徴について解説しました。
不動産買取は手続きが簡単で時間がかからず、買取価格がすぐに提示されるのが特徴です。
早急に不動産を売却したい方、手続きに時間をかけたくない方には適した方法といえるでしょう。

大村市は人口が増加し続けており、転入者が今後増える可能性もあるので、不動産需要は高いと考えられます。

また、一戸建て志向の方が多いので、特に一戸建て物件を売却したいと考えている方は、おすすめの時期といえるでしょう。

ぜひ納得のいく価格でスムーズに不動産を売却できるように、情報収集をしてみてください。