宅地建物取引士に続いて
宅建業の更新の通知が来ました。
開業時と同じボリュームの書類と
過去5年間の取引件数や金額を記載しなければなりません。
開業時と同じように店舗の写真や地図も必要となり
もう少し更新は簡略化して頂きたいところですが
まだまだ9月更新なのでぼちぼち準備を始めます。
https://founded-today.com/ によりますと
毎日毎日法人だけでもたくさんの会社が設立されています。
しかし厳しい現実が待っています。
・設立1年で60%が倒産・廃業 生存率40%
・設立5年で85%が倒産・廃業 生存率15%
・10年以上存続する会社は6%
起業で大事なことは自分が何がやりたいかではなく
何をお客さんが求めているのか、
損益分岐点がどこにあるのか、
どの職種が倒産の確率が少ないのか
これだけのリサーチだけでも重要な事です。
意外と経営コンサルタント業も
倒産件数が多いようです。
私も最初はカッコいい社名やロゴを考えたり、
店舗のガラスにチラシをべたべたはらずに
不動産屋っぽくない店舗を目標としていましたが
そんなものはお客様は求めていません。
不動産会社よりも物件ありき、物件を一番目立たせ
どんな不動産会社なのかはあとでいいと思います。
たいてい良い物件を持っている不動産屋は
良い不動産屋です。
それだけ選ばれている訳ですから。
同時期に不動産業を始められた方で
喫茶店と不動産業をコラボされていましたが、
どっちが本業がはっきりせず数年で閉められました。
何をやりたいかではなく
何を求められているか。
社名も横文字はお勧め致しません。
会社名を見ただけでその会社が何の仕事をしているのか
わかるようにして、
なおかつインパクトがある名前が良いと思います。
同じ会社の看板でも会社名にインパクトがあると
看板効果も2割増しに効いてきます。
あと必要な事は365日一日も休まず
仕事を続けるぐらいの覚悟ですかね。