私達がマイホームを探し始めたのは、今から7年前の4月頃になります。
当時、第2子を妊娠中で、上の子は3才になったばかりでした。

元々転勤族で、マイホームを探した時は2回目の転勤後、
地元に戻ってからでした。

来年から幼稚園に入る予定だったので、
周りの友達や環境をなるべく変えたくないし、
私も両親が近く、生まれ育った町で暮らしたいと思っていました。

初めはネットで物件を調べ、良さそうな物件を直接見学しに行きました。

次はホームメーカーのモデルハウスを観に行きました。

少しずつ見学していましたが、その年に異動命令が出たため、
地元を離れる事になりました。
それから7年の月日が経ち、4人の子供に恵まれました。

その間もずっと探していましたが、なかなかピンっとくるものがなく、
このまま迷宮入りするのかと思っていると、
土地の広さも、建坪も、立地も私たちの考えていた条件に当てはまる物件と
出会えました。

色々な物件を見学に行く時、子供が熱出したり予定がうまく合わなかったりしていたのに、この物件だけは不思議と予定も契約もすんなりいきました。

途中自分達の条件が厳しすぎるのか、妥協して買おうか、
物件を観すぎて判断が鈍っているんじゃないかと不安になったり、
本当に買えるのか心配しましたが、諦めず情報を集めていて良かったと
思いました。

7年間探してみて思ったのは、マイホームの何を重視するのか、
夫婦間で話し合い、情報を共有する事が大切なんだと思いました。