私は家のリフォームをしたのですが、
そのときの体験談を紹介します。

何故リフォームしたのかというと、
水周りが老朽化してきたので、
一気にリフォームしようと考えました。

リフォームした場所はキッチン、お風呂、トイレです。

水周りのリフォームはお金がすごく高いので
かなりの出費になりました。

このときばかりは、一戸建てでもリフォームに
お金がかかると心から思いました。

賃貸でも良かったかなとも思ったくらいです。

家を買うと、賃貸と同じような値段で
ローンを払えるということを聞くのですが、
このようなリフォーム代を考えると、
そんなに甘くないですね。

結局数百万円かかってすべてリフォームをしましたが、
まだローンももちろんあるので、
それを払いながら数百万円はかなり厳しかったです。

ですが、水周りがきれいになるのは女性としては嬉しいので、
リフォーム自体はやって良かったです。

キッチンなどがきれいになって料理が楽しみになってきました。

リフォームの体験談を紹介しましたが、
家を建てるというのは大変だなとあらためて感じました。