小さな家を建てるときに最後の最後まで悩んだのが、
全室フローリングにするか、
それとも1部屋だけ畳の和室を設けるかということでした。

夏場は畳の上でゴロゴロすると気持ちいいんだよね、
という夫のひと言で和室を造ることに決めました。

実際に家が建って生活を始めると、
確かに和室の良さはあるなと納得。

子供はカーペットやフローリングより
畳の上で遊ぶのが好きなようでしたし、
枕を出してちょっとウトウトするのも
最高に気持ちがいいですね。

引っ越した当初は家族全員が
それぞれのベッドで寝ていたのですが、
しばらくすると夫が腰痛を訴えるようになりました。

朝起きた時に腰が固まっている感じがして
一日中わずかな痛みを感じるとのこと。

家を建てたのと同時に買い替えた
ベッドのマットレスが合わなかったのかもしれません。

そこで夫は、お客さん用の布団を
和室に敷いて寝始めたのです。

1ヶ月ほどその生活を続けると、
あきらかに腰痛が回復してきた様子。

あれから10年以上経つ今も、
夫は和室で寝ています。

和室がまさかこれほどまでに大活躍するとは
思ってもいませんでした。

*お客様より投稿頂いた体験です。