結婚してから6年間ほどは
賃貸マンションで暮らしていました。

近所づきあいも全く問題なく快適に過ごせていたのですが、
両親の勧めや妻の希望などもあって戸建てを購入することに。

買うことを決断したときには子供が一人しかいませんでしたが、
今後何人まで増えるか分からないということで、
間取りを考えるとき「子供は最高3人までOK」というのを前提に
子供部屋3つを造ることにしたのです。

2階建てなのですが、1階部分にキッチンやリビングなど3部屋、
2階に4部屋の合計7部屋の間取りにしました。

しかし、残念なことにその後子供が増えることは無く、
結局三人家族のまま。

使用していない子供部屋2部屋は
物置と雨用の洗濯物干し専用部屋と化しています。

部屋を小分けにしたので各子供部屋の広さは
6畳程度しか取れていません。

高校生になった子供がちょっと狭苦しそうに
自分の部屋を使用しているのを見てかわいそうに感じることも。

こんなことなら広い子供部屋2つにしておけば良かったなと
後悔しています。

家を建てたり購入するときには将来的な家族設計を長い目で見て
検討することが大切ですね。

*お客様より投稿頂いた体験です。